たじたじ…

 

最近、長男の質問に答えられず

タジタジになることがたくさんあります。

 

ここ数日の出来事だと…

 

「地球の水ってさ、人類誕生する前から量変わってないのかな?

海の水が空にのぼって雨になっての繰り返しでしょ?

人が飲んだ水は汗やおしっこになって出るでしょ?

そうなると、ずっと同じ量の水が回ってるの?

人がいなかった時は、(水飲む人がいなかったなら)

空は雲だらけだったってこと?」

 

「地球から水がなくなるのと、

太陽が地球に近づくのと、

どっちが先に起こるの?」

 

とか、

 

「石器時代と江戸時代ってどっちが先?」

という質問から始まり…

 

「旧石器時代と原始時代と石器時代って何が違うの?」

 

「xx時代って、どんな時代だったの?」

 

「宮本武蔵と佐々木小次郎は何時代の人?」

 

「宮本武蔵はものすごく強かったのに、

どうして将軍になれなかったの?」

 

と…

 

「ちょっと待って、えっとぉ〜😁」

 

とググりまくる母です。

 

日本史が昔から苦手だった私は、

グーグル見ながら

旧石器時代から平成時代まで、

都がどこにあったか等々、

 

「…だと思うよ…」

「…みたいなことだよ、たぶん」

 

とやんわりワードをフル活用して、

なんとか説明しました…

 

あぁ、こんなことなら、苦手な日本史を

もう少し真面目にやっておけばよかった…(´Д` )

 

 

昭和時代のところで、

「あ、まみぃが生まれたのは昭和時代なんだよ」

と言ったら、

「えっ!まみぃってそんな昔から生きてるの?えぇぇぇーー?」

ってものすごく驚かれてしまいました…。

 

確かに、昭和時代の説明に出てる昭和天皇や初期の戦争中の写真とか、

白黒で、とんでもなく古く見えますよねぇ💦

 

にしても、

「一体いつから生きてるの?」

みたいな目線にウケてしまいました。

 

宮本武蔵と佐々木小次郎の対決シーンが見たいというので、

YOUTUBEで探してたら、

「世界不思議発見」の武蔵編が出てきました。

 

番組によると、

 

宮本武蔵は、実は決戦に遅れてくることはなかった、

一発で小次郎を殺してはいなかった

 

という説があるそうです。

 

武蔵が一発で小次郎を倒したのは間違えないようですが、

その場で武蔵は立ち去り、

隠れていた4人の弟子がとどめをさした、

もしくは、当時もめていた藩の手下達が殺したという説もあるそう。

 

また、小次郎は、武蔵以外の人間がいることを知っていたのに、

決戦場に向かったという話もあるそうです。

 

なにせ昔の出来事ですから、

今となってはどれが本当かわからないものですが…、

実際のところどうだったんでしょうね?

 

オーストラリアに住んでる息子達が

宮本武蔵」や「石器時代」という言葉を知っているのは、

間違えなくドラえもんからです。

 

いつか太陽が地球に近づくというのも、

確かドラえもんの話にありましたし。

 

ドラえもんよ、息子達に色々と教えてくれて

本当にありがとう\(^o^)/

 

そういえば、昨日は「ぞう」の絵本を読んだ後に

「象って鼻くそあるの?鼻くそ詰まっちゃったら水飲めるの?」

と聞かれました(笑)

 

どうなんでしょう?

確かに象が鼻詰まっちゃったら、

一大事ですよねぇ…😅

 

こんな感じに、色々な質問が飛んできて、

母は本当にタジタジですぅぅぅ…

 


クリック応援よろしくお願いします!!

 

英語の本を探すなら、世界各国へ無料配達のBook Depositoryがオススメ!

英語サイトでも大丈夫! 詳しい購入方法はこちらで紹介しています。

 

 


ネーミングコンペのその後

 

 

商品やサービスの名前を募集して、

クライアントさんが気に入ったものを採用するネーミングコンペ。

 

一つのコンペで少なくても300くらい、

多い時は1000を超えるほどの提案が来るので、

採用の確率は決して高くありません。

 

数年前になりますが、

「もっともコスパの良い趣味だわ〜」

とかなりハマっていた時期があり、

当時は本当に調子が良かったです。

 

ここ数年はめっきりやらなくなってしまいましたが、

トータルで30案以上を採用していただき、

選ばれた名前一つ一つに、

「あー、あの時は、あぁやって考えたよなぁ…」

と思い出があります。

 

で、採用してもらった後、

「あの名前って本当に使ってくれてるのかなぁ?」

と調べてみることがたまにあるのですが、

そこで実際に自分が考えた名前が使われてるのを発見すると、

かなりテンションが上がります!

 

随分前になりますが、

日本でも有名な某ブランドのネーミングコンペがあり、

私の提案した名前を採用していただいたんですね。

 

私自身も使ったことのある、

とても有名なメーカーさんでしたので、

コンペには採用してもらったものの、

「まさか自分の名前での商品化はないだろうなぁ」

と、調べる事すらしなかったのですが、

 

先日、ふと検索してみたら、

なーんと、しっかりシリーズ化されてました!

 

クライアントさんが採用提案を未公開にされてるようなので、

詳細は書けませんが、これにはかなりテンション上がりましたっ!

 

街でこの商品を使ってる人がいたら、

 

「あっ!その名前!私が考えたんですよ!」

 

と自慢したくなってしまいそうです( ^ω^ )

 

 


クリック応援よろしくお願いします!!

 

英語の本を探すなら、世界各国へ無料配達のBook Depositoryがオススメ!

英語サイトでも大丈夫! 詳しい購入方法はこちらで紹介しています。

 

 

 


2 / 20212345...102030...最後 »